2014年2月28日 (金)

どちらがお好きですか?

サイトーさんの居る、某ショップに最新型の「スポーツカー」が

メーカー違いで、2台入庫してましたnew

1

前が「スバル BRZ」後ろが「トヨタ FT86」ですね

メーカーは違いますが、基本同じエンジンや車体の車ですね

外観は少し違いがありますね、サイトーさんに言わせると

「どっちでも、カッコええでheart01」そんな事を聞いてるんじゃないんですが......

まあ、厳密に言うと細かい違いがあちこちにあるようですが

細かい事は、マニアの方に任せときましょう。

2

実はサイトーさんも「買うで、俺!」と随分前から言ってるように

この車が好きなようですよheart02(いつ買えるかは、かなり不明)

真面目な話、この車が発売されて、チューニング業界に

少し勢いが出た様で、非常に喜ばしいことですね

とは言え、まだまだサイトーさんの居る某ショップのような

町のチューニングショップに来てくれる、BRZ FT86の

ユーザーは少なく、量販店やディーラーでの物品購入 取り付けが

大半のようで、それも全体のごく1部のようで、町で見かけるように

ほとんどがノーマルで乗っておられるという状況のようです

(とは言え、某ショップには4~5台お客さんが来ますね)

すでに数万台が登録されているようなので、中古市場の充実と共に

車輌価格が下がり、チューニングショップに来る、ユーザー層が

どんどん増えれば良いんですけどね~

先代のAE86のように、いつまでもチューニングベース車輌であり

各チューニングショップがいろんな手法でチューニングを

長年やり続ける事が出来る車になる事を、祈るばかりです。

その為にも、チューニングショップは頑張らないとダメですね

BRZ FT86のユーザーさんが来てくれるように

「日々勉強 努力」ですね。

2014年2月 6日 (木)

太い!

最近熱心な、ロードスターフリークから、サイトーさんが

ロードスターを、「こねくりまわして」いるせいか

エンジンやら車体やらタイヤやらCPUやら純正部品やら

好きな女性のタイプやら好きな相撲の決まり手やらの質問の

電話が良くありますね(後ろ2つは嘘です)telephone

おそらく、このすっかり更新頻度が低くなったブログを隅々まで

見て下さる、ありがたい読者の方からのお電話だと思いますcrying

そんなみなさんの為にも、たまには更新しようと熱く心に誓いましたgood

(熱くですが、たまにはなんですけどねwobbly

で、サイトーさんは最近こんなことしてました。

4

205から225へ

2

225

3

205

1

225-50-15なんで、随分大きくみえますね

実際外径は大きくなってますね、良いんでしょうか?

サイトーさん曰く「そら太いほうが、渋いやろがい!」と

業界暦20数年とは思えない発言を吐いてましたが

実の所は、ファイナルと外径アップの兼ね合いを

真面目に計算してましたよgood

これで、現状少しギヤが合わない部分と、もちろん太くなった分で

タイムアップ出来れば、という考えのようですよ。

まあこういうのは、走ってみないと分かりませんからね~

楽しみにしときましょう!!

2014年1月12日 (日)

ロードスター 4連スロットルの考察

今日はそこそこ真面目に、お話ししてみましょう。

1

NA8ヘッド 大径スロットル NA8サージタンク 205馬力

1_2

NB8ヘッド 大径スロットル NB8後期サージタンク 220馬力

1_3

NA8ヘッド(一番目の写真のエンジンと同一) 4スロ 215馬力

(セッティング途中での馬力 これで一杯か、まだ上がるのかは?)

とまあ、いろいろとやってきました、腰下に関してはほぼ同じ仕様です

ヘッドがNBヘッド(ZEね)かNA8ヘッドか、サージタンクがNA8なのか

NB8なのかの違いですね、一番馬力が出なかった組み合わせは

NA8ヘッドとNA8サージの組み合わせですね、スロットルは毎回同じなので

NBとNAのヘッドの違いなのか(何が違うかは勝手に調べるか過去ブログと

前ブログを必死に調べてください)サージタンクのボリューム(容積)の

問題なのか?NAのヘッドにNBのサージを装着するのも大変なんで

4スロにして、サージの問題部分をなくして試してみると、全開時のみ

テキトーに数字を作って計測してみると、約10馬力UP

http://www.youtube.com/watch?v=HOldI7xNTTE&list=UULrVKIvCeXpWTm6y7DlxVnA&feature=c4-overview

これを考えると、サージの容積も全開時の馬力に絡んでくる訳ですね

バルタイも含めてまだセットの余地はあると思うので、どのくらい4スロによって

効率が上がるのかを更に検証していきたいと思いますので、お楽しみにwrench

2014年1月 8日 (水)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。(遅くなりましたがsweat01

日曜日より仕事しております、今年も頑張りますので

よろしくお願い致しますgood

2013年12月29日 (日)

今年もありがとうございました。

サイトーさんの居る、某ショップも今日で仕事納めでした。

今年はすっかりこの「くそブログ」の更新頻度も低くなり

「サイトー調子悪いんか?」「もう飽きたんか?」「ブログ止めるんか?」

などと噂されていたようですが、実際のところは「さぼってた」だけですwobbly

2014年は真面目に日々更新を目標に頑張ります(予定 希望)lovely

1

サイトーさんは2014年も、コイツと一緒に頑張ります!!

今年1年ありがとうございました!!

来年もよろしくお願い致します。

また来年!!

2013年12月27日 (金)

シルバーちゃん 遂に4スロ

1

まあ、ぼちぼち作れば良いな~

なんて悠長な事を言えない状況になったので

超特急で諸々部品製作加工取付調整等等等・・・・・・・・・

で、まだ細かい所の指摘は一切受け付けないそうですが

サイトーさん「とにかく、動かさんとなcoldsweats02」と、いっきに始動するところまで

作業を進めてました、この後セッティングとなるようです。

http://www.youtube.com/watch?v=iZWTivYYHqM

2013年12月14日 (土)

仕事してますよ。

またまたご無沙汰でしたgood

サイトーさんは元気にしてますよ、ご心配なくhappy01

(心配してないか?)

ここ最近は日々の仕事をこなしながら

1

2.8L T78 他補機類一式 メーター一式 etc etc

と言うような、時間と手間の掛かる仕事に掛かってましたね

ようやく完成のようですね、昨日から初期のVプロのセットを

これまた日々の仕事の合間にやってましたよsweat01

良い時代を思い出すような仕様ですね

ブローバイの処理が若干不細工ですが、時代が時代ですから

ちゃんとサクションに戻さないと車検に通りませんからね~

仕事にどっぷりと浸かりながらも

2

廃盤 在庫あと2個!!

と聞いては、いつ使うのかも分からんのに、4スロ用の

マニを入手してみたりと、コソコソとなんかやってますね

写真のヘッドは、今のNA8のヘッドが気に入らないらしく

(ポートの角度が違うそうです、詳しくは自分で勝手に調べて下さいannoy

NB8のヘッドをポート研磨しかけて、これまた途中で放置してある

もので、本人曰く「これで230馬力は堅いな!」などと

虚言を吐いてますが、いつ出来るのかは、まったく未定ですねwobbly

3

このマニだと、NBのハイポートに合ってバルブまで

ど~んとストレートになるそうですよ(他に諸処問題はありますがね)。

まあNAチューンの最終形とも言える「4スロ仕様」ですから

一度はやっておかないとね(たとえピークの馬力が十分に面積が

確保されたスロットルとコレクタータンクのシングル仕様と

たいして変わらないと知っていてもねsecret)。

では今年も残り少ないですが、みなさん風邪などひかないようにheart01

2013年12月 1日 (日)

FUN RUN 最終戦でした。

師走ですね、みなさんお元気ですか。

今日は、FUN RUN走行会最終戦がセントラルサーキットで開催されました

1

参加のみなさん、寒い中ありがとうございました。

今年1年 全4戦を通して参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

来年も走って楽しい、また参加したいと思える、FUN RUN走行会で

あるように、主催ショップ一丸となって頑張りますのでよろしくお願い致します。

PS 主催者も楽しく一緒に走るのが、この走行会の目的でもあるので

サイトーさんは、今日容赦無く、ポールポジションからスタートで

大人の爽やかなブロックをしながら、遠慮無く2位でゴールしてましたgood

2013年8月26日 (月)

輪切り大会

今日はいい感じの気温でしたねsun

さて先日の続きですが、そこそこに進んだようです。

1

車外で組み立ててみると、こんな感じです。

2

下から見ると、こんな感じ。

3

手が震えると、溶接も乱れますcrying(溶接前に力仕事は厳禁!)

まあそこそこは出来てると思いますがcoldsweats01

後はサクションパイプとコンプレッションチューブで完成かな?

おっ!ラジエターホースの取り回しも変更ですね

まだ、もうちょっと掛かるかな~

ではまた!!

2013年8月22日 (木)

久しぶりに更新

みなさんお久しぶりです。

毎日暑いですね、もうすぐ日本も「亜熱帯」になりますねsun

さて、かなりの期間が空きましたが、サイトーさんは淡々と

仕事してますよ、暑さと戦いながらねgood

2

タービンアウトレットになるのかな?

1

写真の一番下の部分が、アウトレットの部分ですね

お客さんが持ってきた、純正タービン用のエキマニに

TDタービンを装着出来るように「何とかする」仕事ですね

ノーマルタービンはアクチェーター方式、装着するTDタービンは

ウエストゲート方式、当然マニのフランジも違うし、そのままでは

全く装着出来ないですねcrying

「出来ません!無理です!」と言うのは簡単ですが

エンジン製作したのもサイトーさんですし、なんとかせざるを得ないし

わりとこんな物を作るのも好きだし..........................................................................

まあ受けた訳ですねgood

3

この時期の溶接は辛いですが、サイトーさんはまあ慣れてるので

大丈夫ですgood一日中溶接してても大丈夫な人ですからhappy01

この後二枚目の写真のエキマニ直下からウェストゲート用の

パイプを分岐させて、ウェストゲートからフロントパイプへ

リターンさせてと工程は続きますね、まだまだ時間は掛かります。

ではまた工程が進んだらブログにアップしますね。

たまにブログもアップしないと「各方面」に、ご心配をお掛けするのでcoldsweats01

ねっ!「G社長」

ではまた!!

«曲がります

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ